<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月18 日

栄枯盛衰

先日ついに高岡サティが閉店した。
閉店が明らかになってから、ただでさえ抜けていたテナントが次々と撤退し、ガラガラになっていった。
閉店前日に行ってきたが、ほとんど品物が並んでいなかった。が、客はたくさん来ており、最盛期を思わせた。

自動車学校跡地に開店したのは1993年。
同じ駅南にあったダイエー高岡店より売り場面積が広く、初めて行った時は衝撃だった。今でこそ、もっと広いところはいっぱいあるが、当時は圏内最大級の売り場面積だったらしい。

その後まもなく、高岡サティ開店のあおりを受け、ダイエー高岡店は閉店に追い込まれた。

一人勝ちのはずだったが…。

その後マイカルの経営破綻やイオンモール高岡の開店により何度も撤退がささやかれるようになった。
そして、ついに2009年閉店、撤退を迎える。

2003年にイオングループになり、もうあかん。つぶれる〜と思っていたが、5年以上も存続した。よくもたせてくれたと思う。サティがなくなったことによって、駅周辺エリアの食料品日用品を売る店がなくなってしまった。車を持たない人は不便だろうと思う。

過去、規模の大小を問わず、スーパーマーケットの新しい店が進出してくると、既存店は閉店に追い込まれ、さらにその新しい店も数年後また新たな店がやってきて閉店に追い込まれることになる。

さて、現在とてもにぎわっているあのショッピングセンターが数十年後にもにぎわっているかは…。誰も断言できないであろう。







投稿者:○○君
at 09 :40| 利長くん | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=75005

◆この記事へのコメント:

◆コメント

イオンは北陸新幹線の最寄り駅に隣接することになるので、大丈夫だと思いますが・・・。
ましてや大規模小売店舗に条例等で規制が入った今となっては、新規出店も大変ですし。

投稿者: 旅人 : at 2009 /01 /19 13 :23

◆コメント

旅人さん
コメントありがとうございます。

イオンは大丈夫そうですね(^_^)
新幹線が開業したら、周辺はどんな雰囲気になるんでしょうね。
楽しみです。

投稿者: 利長くん : at 2009 /01 /20 12 :44

※必須